■金鯱賞を攻略するツボ■

昨年から、ハイブリッド新聞の作成を手伝って貰っているサカモト先生が作成しているのが【マキシマム競馬新聞】

1
PDF版 コンビニ版

色々なデータが載っているので、この競馬新聞を使って、園田競馬に参戦してみた。

一日の結果をみた感想として、JRAのレースと同様、騎手は超重要だということ。

(左)「騎手+調教師の成績」、(右)「騎手の成績」
Photo_2

過去走には上位3頭の結果が載っているので、メンバーのレベルは高かったのか?展開的に前か後ろのどちらが有利だったのか?が分かる。

「当時の3着以内馬データ」
Photo_4

使っていて面白いと思ったのが、「過去3走内通過順」。このレースは3走以内に逃げて5着以内の馬がゼロ。そして、3・4角3以内で5着以内が1頭だけ。前に行ければ、明らかに有利なメンバーというのが視覚的に分かる。

「過去3走内通過順」
Photo_5

そして、過去にマークした指数が高い順に15位まで(左上から1位~)。一発だけしか高い指数を出していない馬、何回も上位の指数をマークしている馬など、安定感の差が分かる。

「過去指数順位」
Photo_6


「過去3走内通過順」「過去指数順位」をJRAで作成すれば、どれほど役に立つのか?非常に興味が湧いてきた。

例えば、中山牝馬Sは近3走で4角3番手以内で3着以内に入ったのは3頭だけ。展開的には逃げ&先行馬が有利というのが、視覚的に分かる気がする。

「推定前半3ハロン」断トツ1位=14番カワキタエンカ
2
*画像は「ハイブリッド新聞(PC版)」の【推定3ハロン分析シート】


明日の高知競馬のマキシマム競馬新聞
1_4
⇒PDF版の購入はコチラから
⇒コンビニ版の購入はコチラから
*新聞の見方(HTML PDF
→明日の高知競馬の予想はコチラから


さて、【マキシマム競馬新聞】は置いておいて、金鯱賞は【ハイブリッド新聞】を使って分析。

Photo_10
*画像は「ハイブリッド新聞(PC版)」

近6年で「ハイブリッド指数」1番手は4頭が馬券絡み。勝ち馬はすべて「ハイブリッド指数」5番手以内に該当している。「推定前半3ハロン」「推定後半3ハロン」から満遍なく、馬券絡みしている。

M5:HB指数印
M7:推定前半3ハロン印
M8:推定後半3ハロン印

11
*画像は「Target」の【データパック】の分析画面

9番スワーヴリチャードは有馬記念で2着馬と小差の4着。右回りは手前の替え方が課題。

レース特記=「手前替×」「右回り×」
1
*画像はPC版の【コメント新聞】 (特記内容説明ページ

一戦ごとに成長しているのは間違いない。

「ハイブリッド指数」=《74》
1_2

休み明けは心配ない。

「休み明け成績」=【2・0・0・0】
2_2

「推定後半3ハロン」1位。左回りなら、豪快に突き抜けられるはず。

「推定後半3ハロン」1位=9番スワーヴリチャード
C11
*画像は「ハイブリッド新聞(PC版)」の【推定3ハロン分析シート】 の「カラー版PDF」

5番サトノダイヤモンドは天皇賞(春)で3着の後、海外遠征で結果が出ず。

「ハイブリッド指数」=《77》
3_2

軽い芝の瞬発力勝負が得意だったので、シャンティイの芝が合わなかった。

馬特記&レース特記=「上が速○」「芝軽い○」
3
*画像はPC版の【コメント新聞】 (特記内容説明ページ

国内では10戦して3着を外していない。

「全成績」=【7・1・2・0】
4_2

今回は普段通り、「ノーザンFしがらき」への放牧帰りからの始動。

「ノーザンFしがらき」からの放牧帰り
2_2
「外厩シート」の購入方法はコチラから
→「外厩シート」の見方はコチラから
コンビニでのみ販売中


「追切指数」、「乗込指数」は高く、調教内容は問題ない。

「追切指数」2位&「乗込指数」1位
Photo_11
*画像は「ハイブリッド新聞(PC版)」の【データシート】

【直前情報】を参考にしたい。

弥生賞の【直前情報】
Photo
*画像は「ハイブリッド新聞(携帯版)」の【直前情報】

1番ヤマカツエースは金鯱賞を2連覇中。中京コースは得意としている。

「コース実績」=【2・0・1・0】

5_2

距離も2000m前後がベスト。

レース特記=「距離長」
4
*画像はPC版の【コメント新聞】 (特記内容説明ページ

3番ブレスジャーニーはG2では成長が必要。

「ハイブリッド指数」=《64》
6

スタートにも課題が残る。

レース特記=「スタ悪い」
5
*画像はPC版の【コメント新聞】 (特記内容説明ページ

2番メートルダールは中日新聞杯を快勝。G2でも見劣らない。

「ハイブリッド指数」=《70》
7_2

2000mは6戦して3着を外していない。

「距離実績」=【4・0・2・0】
2_3

福永Jは中京2000mで好成績を残している。

該当コース騎手成績
Photo_12
*画像は「ハイブリッド新聞(PC版)」の【データシート】

「基準ハイブリッド指数」超えの9番スワーヴリチャード、5番サトノダイヤモンド、2番メートルダールの3頭の上位争い。

「基準ハイブリッド指数」超えが3頭
Photo_13
*画像は「ハイブリッド新聞(PC版)」の【データシート】


→先週分の無料サンプルはコチラから


結果は → 成績新聞

1_3

<中京11R金鯱賞の結果>
1着.9番スワーヴリチャード(1人気)
2着.4番サトノノブレス  (8人気)
3着.5番サトノダイヤモンド(2人気)